高橋留美子さん連載中の漫画「MAO(マオ)」あらすじは?何巻まで出てる?

広告

高橋留美子さん連載中の漫画「MAO(マオ)」あらすじは?何巻まで出てる?

タイトルにある通り、高橋留美子先生が現在連載中の作品「MAO」。

つい最近この漫画の存在を知り、どーーーしても気になったので調べてみました。(もともとはるーみっく作品のファン)

「MAO(マオ)」あらすじ

8年前、一度死にかけた黄葉 菜花(きば なのか)。彼女がかつて事故にあった現場を通ると、なぜか大正時代らしき場所に辿り着き、摩緒(まお)という少年に出会う。

「おまえ、妖(あやかし)だろう。」と少年に言われ、一刻も早く立ち去ろうとした菜花。ふと気づくと元いた場所に戻ったのだが…。

参考:Amazon「MAO」販売ページWikipedia「MAO」(漫画)

また、「犬夜叉」の山口勝平さん、ゆきのさつきさんが約1分間で「MAO」を紹介している動画もあります。

犬夜叉の「こいつらのこと、よろしくな」っていうセリフがいいですね!

また、WEBサンデーで「MAO」第1話を読めます(2021年5月26日現在)ので、実際に読んでみると好みかどうかがだいたい分かってくるのではないかなと思います。

2021年5月現在、8巻まで発売中 そして、アニメ化は?

2019年9月に1巻が発売して以来、現在8巻まで発売しています(2021年3月)。

「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2(にぶんのいち)」「犬夜叉」「境界のRINNE」と連載作品が次々とアニメ化してきている高橋留美子作品。

ですが、現在のところ「MAO」はアニメ化はしていないようです…。

「MAO」関連の公式YouTube動画(ネーム公開、千葉雄大のコスプレなど)

高橋留美子先生 MAO・犬夜叉 ネーム大公開!(「MAO」編は18:05~)

そして、単行本のCM。

高橋留美子最新作『MAO(マオ)』コミックス第6巻TVCM

最新作8巻までのもあるかと思ったんですが、1巻とこれだけしかなかった(残念)。

そして、最後にゴセイジャーなど出演の千葉雄大さんがこんなコスプレを‥

千葉雄大 コスプレに目覚める?

https://youtu.be/ZUfspLrWD-4

もっと髪をふわっとして、役になりきればもっといいかもしれない。だけど、それよりも千葉さんが高橋留美子さん作品のファンだったとは意外だった。

るーみっく作品での実写化はまず難しいかとは思いますが(めぞん一刻、そして新垣結衣さん出演でらんまも)、コスプレ自体を見るのは楽しいかもしれない🎶

【余談】「MAO」を知ったきっかけ

ここからはこのブログの筆者である私の完全なる余談なので、興味のある方だけ読み進めて頂けたら幸いです。

もともと、らんまやめぞん一刻が好きで、時にうる星やつらだったり、人魚の森、そして高橋留美子作短編集を読んだり、あるいはそれらのアニメを観たり…とるーみっくワールドにハマりまくった時代がありました

でも、犬夜叉あたりからはそれらに触れることが次第に減っていき、YouTubeをなんともなしに見ている時にたまに目にするるーみっく動画とかを見て懐かしいなと思いつつも、それだけの時期がずっと続いていました。

そんな時、林原めぐみさんの著書「林原めぐみのぜんぶキャラから教わった 今を生き抜く力」に出会ったのです。

そこで最初に触れられてたのが「めぞん一刻」。今ではベテラン声優のめぐさんが初めてアニメのアテレコをした作品です。それがきっかけで今も高橋先生は何か連載してるのかな。前にちょっとだけ読んだ「RINNE」かな、と調べてみたらもうRINNEは連載を終えていて、今は「MAO」という作品を連載してるというのが分かった、という…。

そして、どうせ「MAO」を調べるならブログに書こう!となり、今に至ります。

調べているうちに、あまり読んできていなかった犬夜叉やRINNE、そして歴代のアニメにもまた触れていきたいという気持ちがムクムクと沸いてきてしまってます…。

もちろん、いくらおうち時間が増えててもこれらを網羅するのはまず無理なので(そんなことを思う人もそうそういないでしょうけど笑)、ひとまず今連載中の「MAO」を読んでいこうかなと思ってます。

また、この記事をきっかけにして(しなくても)同じような気持ちになった方がいらっしゃれば、よかったらTwitterで繋がってくだされば嬉しいです。(サイト上部の「私のSNSリンク」→「Twitter」)

関連記事

参考サイト:Wikipedia「MAO」(漫画)