劇場版「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」【感想】小五郎がまさかの大活躍!!

広告

劇場版「名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)」【感想】小五郎がまさかの大活躍!!

前回が空の上だと思ったら、今度は海の上。舞台となる場所はもちろん、何が題材になるのか、9作目にしてさらに楽しみになってきている。本当に毎回、毎回、飽きさせないのが劇場版「名探偵コナン」のスゴいところだ。

今回は最初から犯人が「一応」視聴者には分かっている状態で話が進んでいく。コナンもなんとなくだが、その人物を気にかけている様子だ。

ひとりが殺され、またひとり。犯人はまさにその人物でさすがに単純な事件かと思ったが、そうはいかないのがコナンだ。

その犯人が船から逃げ出したのもそうだが、コナンがカッコよく捕まえただけでも終わらなかった。

それとは別に園子が閉じ込められたり、かと思えば、蘭が行方知れずになったり、とハラハラな展開が次から次へと訪れてきて、飽きさせる気なんてサラサラないのが本当によく分かる。

さらに今作で1番大きいことが、小五郎自身が完璧ではないまでも、かなりの大活躍を見せてくれたことだ。やればできる子の小五郎だが、きっと今回ぐらいだろう。それが小五郎たるゆえんなのかもしれない(笑)。

そして、歩美ちゃん、光彦、玄太の3人が、空手の大会で優勝した蘭のために、と作った”金メダル”。

このアイテムにまつわるエピソードが歩美ちゃんたちだけでなく、蘭の性格がとてもよく伝わってきて、歩美ちゃんたちや蘭のことがもっと好きになった。

かなり長く続いてる作品でもあるし、知った気になっていた「名探偵コナン」。だが、劇場版を1作目から順に見てきて、思った以上の奥深さを感じている。次はどんな作品だろうとワクワクしている。

私事で恐縮だが、視聴期限が迫っていて焦る気持ちは正直ある(DVDを買ったりすれば見ることはできることはできるが、ひとつひとつ買うのは現実的ではない…)。

しかし、ワクワクの気持ちのが断然勝っているのは間違いないので、引き続き楽しみながら見ていきたい。

※筆者は[affi id=6]にて視聴しました(2022年6月末まで視聴可)

劇場版「名探偵コナン」は全部でいくつあるのか?歴代タイトルは?の記事へ